So-net無料ブログ作成
motorsports ブログトップ
前の10件 | -

SUPER GT 第6戦 富士250km(2011年9月11日) [motorsports]

春富士以来のGT観戦。

久しぶりの車中泊だったので、裾野の温泉に入ったり、魚啓で海の幸を堪能したり、足柄でおいしいうどんをいただいたり、東名の大渋滞を避けて下道で帰ったりと、富士のGTを満喫しました。

もちろん今回はレースも満喫!

なんてったってZENT CERUMO SC430が優勝ですから!!!

fuji01.jpg


二日たっても久しぶりの優勝の余韻が冷めやらないまま生活していたわけですが、ふとある衝撃の事実に気が付いてしまい、愕然としたのでした・・・。


ってことで前置きしたところで、レース観戦のレポートです。


続きを読む


SUPER GT 第2戦 富士400km(2011年5月1日) [motorsports]

これまた震災の影響で延期されていた国内モータースポーツも、ゴールデンウィーク恒例の富士のGTから再開。

国内のサーキットは、もてぎ、菅生、仙台ハイランドあたりの被害が大きいらしく、今季のスケジュールは大幅に変更になっている。
モータースポーツは正直あんまりエコじゃないため、シーズン前のテストも中止し、決勝のレース距離も短縮するなど、被災地でのタイヤ(石油)やガソリンの不足や、観戦者の早めの帰宅に配慮するといった対応。

GWの富士のレースも昔は500kmでやっていたのが400kmになったのに、さらに震災後に100km短くなって300kmで開催されることになった。


我らが38号車ZENTセルモSC430は立川選手の相方が平手選手に代わり、一気にイケメン度がアップ!
カラーリングもこれまでのシルバー系からFKマッシモ時代を思い出させるブルー系に変更。

(世界フィギュアが見たかったので)決勝だけ現地観戦することにして、予選はスカパーで見ようと思ったら、38号車は予選1回目でまさかの11位。
スーパーラップ進出ならず・・・。

石浦選手が駆る39号車がSARDとしては15年ぶりだかのPPを獲得したとかで、ミシュランタイヤが絶好調らしい。
でも決勝は雨の予報だからどうなるかなぁ・・・。

続きを読む


『SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AID』@六本木F1 PIT STOP CAFE [motorsports]

今日は六本木のF1 PIT STOP CAFEに行って来ました。

本来ならば今週末は富士スピードウェイでスーパーGTを観戦する予定だったのですが、富士スピードウェイがある小山町が台風9号による大雨によって甚大な被害を受けたため、レースが中止になってしまいました。

台風の翌日には、富士周辺にガレージがあるチーム関係者の方々から、周辺道路の陥没や土砂災害などの被害が続々と報告され、イベント開催だけでなく小山町に住む方々の生活が心配されていました。

※被害の最新の状況は静岡県 小山町公式サイトをご覧ください。

「被害にあった小山町やレースを楽しみにしていたファンのために何かやりたい!」とSGTドライバーの片岡選手がツイッター上でほかのドライバーや呼びかけを行った結果(イベントのご案内!|TKのEXCESS POWER)、ドライバー、チーム、スポンサーから次々と賛同の声があがり、もともとスーパーGT第7戦富士の時間にパブリックビューイングイベントが予定されていた東京・六本木のF1 PIT STOP CAFEでチャリティイベントが開催されることになったのです。

また同趣旨のチャリティイベントが横浜の日産グローバル本社ギャラリーや大阪の日本橋美味卯でも同時開催され、各会場ではUstreamによるイベントのライブ配信を行いました。

六本木会場:#SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AID (石浦大嶋の裏パドックSPECIAL on USTREAM
横浜会場:SUPER GT 2010 on USTREAM
大阪会場:#SAVEOYAMA MS FAN AID at OSAKA on USTREAM


今回、六本木には18人ものドライバーが集結するとのことだったので、私も少しでも小山町の復旧の役に立てればと思い、会場に行ってきました!

続きを読む


2010SuperGT第3戦富士 [motorsports]

今回の富士は、立川祐路選手にとってGT選手権参戦100戦目の記念レース。
昨年のフォーミュラニッポン参戦100戦達成に続く快挙です。

立川選手を応援し始めてはや1●年。
いくら道路もサーキットも激混みのゴールデンウィークとはいえ、がんばれ!!ゆ~じくん - 立川祐路応援サイト管理人としては、見に行かないわけには行きません。

ってことで「一度やってみたかった」プレゼントを持ってお祝いに駆けつけることにしました。

ファンから送られたプレゼントの数々

続きを読む


2009WTCC第21&22戦in岡山 [motorsports]



日本初開催の昨年に続き、今年も行って来ました、WTCC in 岡山。

昨年は日本初開催とあって、並々ならぬ気合いで臨みましたが、今年もかなり気合いを入れて観戦してきました。
少なくともF1の10倍は気合い入ってます(笑)。

今回の最大のミッションは、昨年のチャンピオンであるイヴァン・ミューラーに、2008年モデルのセアトミニカーにサインを貰うこと!
さて、野望は果たせるのか?!

wtcc27.jpg

続きを読む


2009年F1日本GP@鈴鹿サーキット [motorsports]

ブログさぼりまくっているあいだに、エスパルスが首位になってたりしてます。
見に行っている試合もあるのにちゃんと書かなくてすいません。

そういうわけで、今年もF1を見に行ってきました。
あんまり印象に残ったこともないですが(笑)、一応ご報告。

3248621

続きを読む


2008WTCC第21戦in岡山 [motorsports]

日本で初開催のWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)を見に、岡山国際サーキットまで行って来ました!

GAORAで録画中継が始まったとき以来、いい歳をしたオッサンと血気盛んな若者のガチバトルの壮絶さに、ある時は呆気にとられ、またある時は思わず笑いがこみ上げ、毎回放送を楽しみにしているあのレースが日本でナマで見られるなんて、見に行かないわけには行きません。

前売りのプログラム付きチケットや場内駐車券やパドックパスを購入し、準備万端で日本初開催のWTCCを迎えました。

続きを読む


今年のF1 [motorsports]

昨日富士の裾野から無事に帰ってきました。
あまりに快適だったおかげで、毎晩飲んだくれてました。

そのおつりでまだ脳みそが社会復帰できていません(^-^;。

レポートは(忘れてなければ)今週末にでも。

SuperGT第5戦@菅生の予選日の顛末 [motorsports]

菅生の予選では、1回目の予選のあとに18号車 TAKATA童夢NSXから、38号車 ZENT CERUMO SC430に対して抗議が出された。
それによって、2回目の予選が開始されてもなお、1回目の暫定結果が発表されないという前代未聞の事態が発生し、最悪の場合500クラスのスーパーラップが実施されない可能性も噂されていたようだ。

詳しくはAS-Webやモータースポーツフォーラムなどの記事に出ている。

ZENT CERUMO SC430の検査の“内容”とは?(要会員登録)

SGT:第5戦SUGO ZENTセルモSCがタイム削除!GT500暫定ポールはTAKATA童夢NSX

今回の予選のいきさつを現地で観戦していた1ファンの立場から振り返ってみたいと思う。

続きを読む


SuperGT第5戦@スポーツランド菅生 [motorsports]

ひと足早く夏休みの帰省も兼ねて仙台行き。

菅生はトヨタ勢と相性が良いサーキットだし、ウェイトが軽くなってきた38号車にも優勝のチャンスは十分にあるので、非常に楽しみな観戦。

続きを読む


前の10件 | - motorsports ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。