So-net無料ブログ作成

九州一周旅行総括 [tsubuyaki]

脈絡のない食べ物写真ばかりになってしまったので、旅の余白を埋めてみる。

☆8月4日(金)

前日に荷造りをして、そのまま3時に東京を出発。
途中で運転を交替するつもりでさっさと爆睡。にもかかわらず、起きられなかった役立たず。
でも、そのあと一応2回のドライバー交替のノルマは果たした。
九州に入ってから事故渋滞にぶつかりそうになるも、なんとか回避して博多に到着。

待ち合わせしていた友人と合流し、おすすめの居酒屋さんで大盛り上がり。時間が何時間あっても足りない感じ。パンダブタの貯金箱をお土産にいただく。めちゃツボ。どうもありがとう!

博多駅前のホテルに宿泊。ビジネスホテルのわりに接客が丁寧で良かった。

☆8月5日(土)

1999年のGTオールスター戦以来、人生2度目のオートポリス。変わってない。
朝イチでコースを一周。当然徒歩。コースと観客席や芝生席はすごく近いのだけど、金網があるので撮影ポイントにはならない場所が多い。
最初の予選は無難に最終コーナー。2回目の予選はこれまた無難に1コーナー。
11号車の予選結果が奮わず、若干消化不良。

絶景の阿蘇山を眺めつつ、阿蘇プリンスホテルへ。自称源泉かけ流しの温泉と地元特産の懐石料理を堪能。

☆8月6日(日)

朝風呂を堪能してからバイキング形式の朝食。

フリー走行は、最終コーナー手前の橋の下。マシンを正面から撮れるので、カメラマンのたまり場になってた。
立川選手と高木選手のトークショーは、立川選手が水鉄砲持参で登場。ネタ満載の二人にもかかわらず、二郎さんがまじめな話しか振らないのでいまいち。
決勝は、スタート直後の混乱のおかげで、立川選手がジャンプアップ。表彰台も狙える位置だったが、片岡選手を抜けずに4位でチェッカー。

阿蘇山の写真を撮りつつ熊本まで移動。
熊本駅前のビジネスホテルは、いかにも地方のビジネスホテルという感じだった(笑)。
駅前には何もないので、路面電車で繁華街まで。下通の居酒屋で適当に飲む。

☆8月7日(月)

鹿児島まで南下。
お昼前に鹿児島に着けたので、ドルフィンポートで昼食。ドルフィンポートは清水のドリームプラザみたいなかんじ。
桜島フェリーに乗って桜島へ渡り、ぐるっと周回。暑かった。
町のあちこちに転がっている大きな岩と、避難壕が印象的だった。噴火で半分以上埋まった鳥居も見てきた。

天文館むじゃきで白熊食べてから、ふたたびドルフィンポートに行って夕焼けの桜島を鑑賞。
もう一度天文館まで戻って居酒屋へ。利き酒セットは一刻者、黒一刻、赤一刻。それから森伊蔵と鬼火を飲んだ。ダンナは亀五郎。
天然温泉のあるホテルに宿泊。半分意識がなくなりつつU-21の試合を見る。

☆8月8日(火)

霧島高原経由で宮崎へ。丸尾の滝に立ち寄る。ほほう。
大浪池という綺麗な池があるということで近くまで行ってみる。が、山登りをしないと見られないらしい。降りてきたおばちゃんに「若い人だったら30分くらいで登れるわよ」と言われたので行ってみることにする。
ゴールの見えない山登りを続けること25分。目の前に現れたのは、コバルトブルーの湖面。蔵王のお釜に負けず劣らずの美しさ。登った甲斐があった・・・。
たまたま他に登山者がいなかったので、思う存分景色を堪能。トンボの羽音が聞こえるくらいの静けさ。ここにしかいないというでっかいトンボなども見つけた。
25分かけて下山。なんか登ってくる人がいっぱいいる。ちょっと時間がずれて正解だったかも。

宮崎に入り都農町に。某ガレージにこっそり立ち寄ったあとに都農ワイナリーでお買い物。
鬼の洗濯板を見ようと思っていたのに、日南と日向を見間違えていたことに気がついて諦める。

宿は別府温泉。
一風呂あびてから繁華街へ。かぼす酒とゆず酒をいただく。関あじ、はげのきもあえ、りゅうきゅう茶漬けなど、地元の名産をつまみに最後の夜を味わう。

☆8月9日(水)

宿で朝食をとったら、ひたすら東京に向けて移動、移動、移動。燃費走行でダンナが運転。
中国道で路上障害物発見。なんとニワトリ、コケコッコ。反対車線のトラックからケースごと落ちたらしい。

車のテレビで日本代表vsトリニダードトバゴ戦を見る。ふーん。
ETCの深夜割引適用にするため、海老名SAで時間調整。大分から東京までの高速代で30%引きは大きい。かなり大きい。12時過ぎたので、ついでにガソリンも満タンにして出発。
日付またいで東京に到着。お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ユノ

ええええっ、阿蘇プリに泊まってたの?????
土曜日かぁ、我々は日曜日に阿蘇プリに泊まったんだよ~

5700円の郷土料理コース食べたよ。
by ユノ (2006-08-15 14:06) 

idetch

私もその郷土料理のコースだと思います。

土曜日はいろんなチームの監督が宿泊されていたようです。
エレベーターとかで一緒になってちょっとドキドキしました。
by idetch (2006-08-16 00:31) 

ゆかごん

盲腸楽しかった。もう、超たのしかった!!!(笑)

また絶対会いたいです。ラーブ。
by ゆかごん (2006-08-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。